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居宅介護支援

-そよ風の介護サービス-

介護サービスを受けるための 手続き・ご準備を代行します

介護サービスを受けるための 手続き・ご準備を代行します

ケアマネジャーが、一人ひとりに最適な介護サービスをご利用いただくために、ケアプラン(介護計画)をご提案いたします。介護に関するご相談をはじめ、市区町村、介護サービス事業者、医療施設との連絡調整や、要介護認定の申請代行なども対応。お気軽にご相談ください。

居宅介護支援はこんな方におすすめ

  • これから介護サービスを利用する方
  • 介護サービスを利用したいが何をすればいいのか分からない方
  • 介護の利用の仕組みや申請が難しくて分からない方

ご利用いただける方

  • 自立
  • 要支援1
  • 要支援2
  • 要介護1
  • 要介護2
  • 要介護3
  • 要介護4
  • 要介護5
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居宅介護支援で
受けられるサービス

ケアプラン作成やご相談をはじめ、介護に関する手続きや契約など、さまざまな支援をおこないます。
お客様の介護生活をマネジメントする役割です。

  • ケアプランの作成

  • 介護サービス事業者
    との連絡調整

  • 要介護認定の申請
    更新手続き

  • 住宅改修の
    申請・アドバイス

  • 介護に関するご相談

  • 要介護認定の訪問調査

  • 介護施設のご紹介

  • 福祉用具の
    ご相談・手続き

自己負担額0円(全額介護保険負担)

要介護認定から介護サービス利用開始までの流れ

  • 要介護認定の申請

    要介護認定の申請

    市区町村の役所や地域包括支援センターに要介護認定を申請します。

  • 要介護認定

    要介護認定

    要介護認定の申請を出すと、一次判定、二次判定と進み介護度が決定します。

  • ケアマネジャーとの面談

    ケアマネジャーとの面談

    介護度が決まるとケアマネジャーと面談し、お身体の状況やご要望などお伺いします。

  • ケアプランの作成

    ケアプランの作成

    ご要望にそってケアマネジャーがケアプランという介護サービスの計画書を作成します。

  • 介護サービス事業所の選択

    介護サービス事業所の選択

    ケアプランにある介護サービスを提供している介護サービス事業所を選びます。

  • サービス利用開始

    サービス利用開始

    ケアマネジャー経由で事業所と契約が進み、サービスの利用を開始します。

月1回以上の面談を実施

介護サービスの利用がはじまった後もケアマネジャーはお客様と月1回以上面談を実施。
日々移り変わる状況の確認やサービスの変更を行い長期的に支援します。

介護サービスの利用がはじまった後もケアマネジャーはお客様と月1回以上面談を実施。

事前にチェック 在宅系サービスの利用には
「要介護認定」と「ケアマネジャー」
が必要です

  • 「要介護認定」を受けていない方

    お住まいの市町村窓口に行って、申請を行いましょう。ケアマネジャーによる申請代行も可能です。

  • 「ケアマネジャー」が決まっていない方

    地域包括支援センター、または居宅介護支援事務所へのご相談を。そよ風がお手伝いいたします。

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受付時間9:00〜18:00(年末年始を除く)

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